PRIVATE KITCHEN ヒソカ ブログ

AppBankが経営する密かなレストラン。料理やワインへのこだわりやヒソカで行われるイベントをご紹介します。

12/11(日)のワイン会のお料理2つ

こんにちは

 

PRIVATE KITCHEN ヒソカのソムリエ柿沼です。

 

 

ワイン会のお料理が少しずつ固まってきました。

 

前菜には駒村シェフの人気料理「カップサラダ ~バーニャカウダソース~」

 

食べやすいようにお一人ずつに小分けされたサラダです。

 

駒村シェフの自家製のバーニャカウダソースは濃厚かつクリーミー。

お客さまからの商品化(ソースの)を望む声も多いですね。

 

ワインを合わせるならすっきり系の白ワインやスパークリングワインが合いそうですね。

樽の香りが強い白ワインや濃厚な赤ワインなんかはお野菜の風味を損ねてしまいます。。

ヒソカの定番の能登ワインの中では「能登シャルドネ」がベストマッチです。

 

 

 

続いて温かいお料理には「魚介たっぷりのアーリオ・オーリオ」

 

魚介は海老やホタテなどをたっぷりと使い熱々で仕上げます!

 

ちなみにアーリオはイタリア語で「ニンニク」でオーリオは「油」という意味。

 

似たお料理のスペイン料理「アヒージョ」がイメージしやすいかなと思います。

 

パスタではありませんのでご注意くださいね。あつあつの温菜です。

 

こちらも合わせるなら爽やか系の白ワインですかね。

 

ブドウ品種でいうと「ソーヴィニヨンブラン」やイタリアの「ヴェルメンティーノ」なんて良いかも。

 

普段のお食事でも参考になれば幸いです!

 

 

 

 

今回のワイン会は「お一人様一本」の持ち寄りですのでお好きなワインを持ってきていただければ全然オッケーです!

 

またお料理が決まったら報告しますので、少しでもワイン選びの参考になればなと思います。

 

 

12/11(日)のワイン会参加者はまだまだ募集中です!

今年最後のワイン会になりますので、皆様のご参加心よりお待ちしていますm(_ _)m

ご応募はコチラから→

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ヒソカのHPはこちら

www.hisoka.tokyo

 

こちらは11月のヒソカのスケジュールです。

 

■11月30日(水)は終日貸切での営業となります。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 また次回もよろしくお願いいたします。