PRIVATE KITCHEN ヒソカ ブログ

AppBankが経営する密かなレストラン。料理やワインへのこだわりやヒソカで行われるイベントをご紹介します。

5月のヒソカのワイン会~後半戦の後半~

こんばんは

 

新宿の隠れ家レストランPRIVATE KITCHEN ヒソカのソムリエ柿沼です

 

 

今回は5月21日(日)に開催した「ヒソカのワイン会」の振り返り最後のお話

 

 

メインは

 

チゲ鍋×スペインの白”ゲヴェルツトラミネール”

 

 

豚肉の脂がたっぷりと溶け込み旨味たっぷりの辛いチゲ鍋に白ワインを合わせました

 

よく料理の色とワインの色を合わせると言いますが逆ですね

 

ゲヴェルツトラミネールとは

===============================================================

特徴とされる香りはライチに例えられ、実際にライチと同じ香り成分が含まれている。他にはグレープフルーツやパッションフルーツ、またはバラなどのフローラルな香りとも表現される。強く豊かで、同時に上品なアロマをその特徴とするこの品種から造られるワインは、通常は引き締まった辛口ワインとなる。

===================================================================

説明のとおり一言で言うならライチの香りがする白ワイン

このブドウを使って甘口のデザートワインも多く作られています

チゲ鍋の辛さの元は唐辛子。この辛味と味にライチのワイン?と思うかもしれませんがこれが見事にマッチするんです

間違いなく口の中熱と辛さをリセットしてくれる”涼”のワイン

言葉で表現するのは本当に難しいのでご自身でも試してみたら面白いと思いますよ

キムチとこのワインでも面白いかも、ぜひお試しくださいませー♩

チゲ鍋とワインなんてなかなか組み合わせないのでこれからもワインの特性を活かしてどんどんチャレンジしていきます!

 

最後に辛い料理を楽しむためのワインについてワンポイント

今回のワイン会でも意識したワインの温度について。本当に単純な話ですが少し冷やし目で飲むとより清涼感がアップしますのでオススメです

白ワインなら冷蔵庫に入れてしまっても全然オッケー。赤ワインも10度くらい(冷蔵庫の野菜室とか)に温度を下げて飲むと気持ちいいですね

これから夏に向けて暑くなってきますので温度も意識するとより楽しむ幅が広がるのではないかと思います♩

 

今回のワインの情報はこちらから→

パゴ・カサ・グラン|ワインのあるライフスタイル もっと!ワイン

 

次回は5月28日(日)に開催される月に一度の贅沢ディナー

ヒソカの晩餐会」

の模様をお伝えしたいと思います

最後までお付き合いいただきありがとうございました

今後ともよろしくお願い致します!

 

 

---

最後に次回のワイン会の告知です

 

 

 

 

 

 

次回のテーマは

 

 

「新ワイン大国’中国’のワインとモダン中華料理」

 

今回はモダンな仕立てにした中華料理のコース仕立てをご用意させていただきます。

 

 

新しい「食」と「ワイン」の出会いの会をご用意しますので、皆様のご参加

心よりお待ち申し上げます!!!

 

ご応募はこちらからお願いいたします→

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ヒソカのHPはこちら

www.hisoka.tokyo

 

 

 

 また次回もよろしくお願いいたします。