PRIVATE KITCHEN ヒソカ ブログ

AppBankが経営する密かなレストラン。料理やワインへのこだわりやヒソカで行われるイベントをご紹介します。

5月のヒソカな晩餐会 ~前菜、カルパッチョ、グラタン~

こんばんは

 

新宿の隠れ家レストランPRIVATE KITCHEN ヒソカのサービス柿沼です。

 

 

今回は先日開催した、月に一度の贅沢ディナー「ヒソカな晩餐会」の内容を公開していきます。

今回の晩餐会のテーマは【チーズ】

全6品のコース仕立てで提供させて頂きました。チーズの名称にはそれぞれリンクを貼ってありますので詳細はリンク先で見てみてくださいね

 

■一品目は3種類の「カナッペ」

f:id:PrivateKitchenHisoka:20170529164239j:plain

カナッペとは薄くスライスしたパンの上にチーズや肉、魚を乗せた前菜のこと。3種類がそれぞれ

・スモークサーモン×サントモール(山羊、スイス産) ケーパーとディルを添えて

・生ハム×マスカルポーネ (牛、イタリア産) バルサミコクリームとイタリアンパセリを添えて

・リンゴのソテー×カマンベール(牛、スイス産) はちみつと黒胡椒

といった仕立てでご用意

一品目は肉、魚、果物と相性の良いチーズをそれぞれ合わせて

 

■二品目は「カルパッチョ

f:id:PrivateKitchenHisoka:20170529170437j:plain

お魚はカンパチ。香草を中央に添えてミモレット(牛、フランス産)を全体におろして振り掛けました。和食の技法「カラスミ掛け」を駒村シェフの手で洋風にアレンジ。濃厚なチーズとカンパチの相性は抜群。新しいこの料理は「今まで食べたことがない味」

二品目はお刺身と濃厚なミモレットの創作料理をご用意しました

 

■三品目は「グラタン」

f:id:PrivateKitchenHisoka:20170529181551j:plain

中にはミツイモという甘みたっぷりのサツマイモとアボカドが入っています。チーズは2種類でグリュイエール(牛、スイス産)とエポワス(牛、フランス産)を使用。オーブンで焼き上げるとチーズの香りが辺りを包み込みました。特徴的(濃い)なエポワスの味を楽しんでいただきたい一品。ミツイモの甘みとチーズの塩分がお互いを引き立て旨味たっぷり。食事に集中しすぎて無言の時間が流れましたね笑

三品目は癖の強いチーズと甘みのある食材の組み合わせでした

 

前半三品の紹介でした。これから怒涛のメインへと進んでいきます

次回はお肉料理、メイン、デザートをご紹介させていただきますね

 

 

 

 

 

6月の「ヒソカな晩餐会」の開催日はまだ未定ですがヒソカTwitterFacebookで詳細が決まり次第ご案内しますね。

 

=======================================================

 Twitter

twitter.com

 

Facebook

https://www.facebook.com/Private-Kitchen-ヒソカ-1004734446250182/

 

ヒソカのHPはこちら

www.hisoka.tokyo

 

 

 

 また次回もよろしくお願いいたします!