PRIVATE KITCHEN ヒソカ ブログ

AppBankが経営する密かなレストラン。料理やワインへのこだわりやヒソカで行われるイベントをご紹介します。

5月のヒソカな晩餐会 ~鶏ササミのフライ、チーズドーム、デザート~

こんばんは

 

新宿の隠れ家レストランPRIVATE KITCHEN ヒソカのサービス柿沼です。

 

 

今回は先日開催した、月に一度の贅沢ディナー「ヒソカな晩餐会」のお料理を公開していきます。今回はデザートを含めて三品のご紹介です。

改めて

今回の晩餐会のテーマは【チーズ】

これからご紹介するチーズの名称にはそれぞれリンクを貼ってありますので詳細はリンク先でご覧くださいませ

 

■四品目は「鶏ササミのパン粉焼き」

 

 

パルミジャーノ(牛、イタリア)に松の実やアーモンドを細かく砕いて混ぜ合わせたパン粉をつけて鶏のササミをフライにしました。ササミにつけるディップはゴルゴンゾーラ(牛、イタリア)をたっぷり使用し、レモン果汁やクリームでのばして仕上げました。青カビの癖のあるチーズの代表格のゴルゴンゾーラですが、独特の風味は残して味はくどくならないようにしてあります。あっさりした鶏ササミのお肉を引き立てる特製のディップ。駒村シェフのお気に入りのソースですのでいつかまた再登場させると仰っていましたよ。

 

四品目は鶏ササミと癖のある青カビのチーズを合わせてさっぱりメイン♩

 

■五品目は「ドライカレー・チーズドーム」

 

写真では見えませんが下はご飯に挽き肉たっぷりのドライカレーがかかっています。チーズドームにはグリュイエール(牛、スイス)とエメンタール(牛、スイス)を使用しています。締めのイーズドームで味は抜群!との声多数でしたが、ボリュームが多すぎて手が止まってしまう方も。。無理せず召し上がっていただきたかったのですが、大変申し訳ございません。次回はボリュームも再度意識して調理に当たります。

五品目は挽き肉のドライカレーとチーズドームで見た目も意識したインパクトある創作料理

 

■六品目のデザートは「クレームダンジュ」

 

フロマージュブラン(牛、フランス)をベースにブルーベリーのソースと合わせました。PRIVATE KITCHEN ヒソカのデザートと言えば名物「フレンチトースト」ですが、晩餐会ではトーストにこだわらず毎回デザートを調理しています。以前は甘みたっっぷりのトマトをデザートに仕上げたことも。今回はチーズがテーマでしたので最後までチーズを使った料理にこだわりました。甘みとほのかな酸味がありデザートは別腹でしたね。

六品目のチーズは甘さと酸味のバランスを活かしたデザートに仕上げました

 

 

簡単な振り返りになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか

来月の晩餐会の振り返りの記事には駒村シェフからコメントをいっぱいいただいて公開していこうと思います

より細かいこだわりについてお伝えしていきますね。6月の晩餐会の開催日はまだ未定ですがヒソカTwitterFacebookで詳細が決まり次第ご案内しますね。

 

=======================================================

 Twitter

twitter.com

 

Facebook

https://www.facebook.com/Private-Kitchen-ヒソカ-1004734446250182/

 

ヒソカのHPはこちら

www.hisoka.tokyo

 

 

 

 また次回もよろしくお願いいたします!